
スポンサーリンク


スポンサードリンク

スペインとフランスに囲まれたミニ国家、アンドラ。

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。


ここのところバルセロナ滞在withマイホーム生活が続いてますが、今回バルセロナを飛び出してとっても小さなミニ国家に小さい旅行してきました〜。


↓Please Push!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



今回行ってきたのは、


33カ国目 アンドラ。


アンドラ公国
Flag_Andorra.jpg

----------------------------------------
旗のデザインは左側から順に青色、黄色、赤色の三色旗である。中心部に国章を配置している。市民用旗のように国章を除くとルーマニア、モルドバ、 チャドのものと意匠はほぼ同一であるが、国章を配置するスペースの関係からか黄色の割合が左右の青赤に比べて若干広い。実際には、フランス国旗の青、スペイン国旗の黄、両国共通の赤をとって作ったもの。
----------------------------------------

by wikipedia


全画面キャプチャ 20161125 21854

私たちはバルセロナからバスで行きました。
スペインではいつもお世話になっているお馴染みALSAで。

1人 28.25ユーロ+手数料2ユーロ

バス移動なので難なく首都のアンドラ・ラ・ベリャに到着したのですが、道中は絶景。
眠い目をこすりながら景色眺めてました。
3-IMG_4625.jpg
↑この川、なかなかのエメラルドグリーンでした
私、スペインは隠れた絶景の宝庫だと思ってます。



アンドラは山が多くて夏はトレッキング、冬はスキーリゾートが盛んらしく、首都から離れた場所に行けばトレッキングもできたのですが、サグラダ・ファミリア観光を別日にせざるをえなかったため、今回アンドラに滞在できるのは1泊のみ。
アンドラ・ラ・ベリャでゆっくりすることにしました。


スポンサーリンク





アンドラは知る人ぞ知る免税店が多くある国。
着くやいなや、免税店が軒を連ねていました。

P8160312.jpg

P8160326.jpg

P8160330.jpg

お酒やタバコ、香水がたくさん売ってます!
週末になると、隣国のスペインやフランスからたくさんの人が訪れるようです。

EUではないけど、通過はユーロ!
両替の必要もありません。


あと面白いのが、街が山に沿ってあるので、街中にはエレベーターがあります。
6-IMG_4681.jpg
↑この写真は上側。
なかなか見づらいですが市民が使うエレベーターが4基あるのです


私たちはその存在を知らなくて、エレベーターで数十秒で移動出来る距離を、途中で休憩も挟みながら10分以上かけて登りました。

足には自信がある私ですが、登り坂にはめっぽう弱い。
しかもスーツケース。


「ももちゃんもう歩けない・・・( ;´Д`)」


いつもは干物になる百太が、今回は私の荷物も運んでくれました( ^ω^ )
↑きっと褒められてニヤニヤしてることでしょう。



街並みはヨーロッパです。
04-IMG_4667.jpg

この日は平日でしたが、ホリデーシーズンと重なっているからなのか、観光客がたくさんいました。


アンドラのマック。
常に人でいっぱいでした。
アンドラに来てまでマック。
スペインでは行かなかった私たちも、ここはレア感を感じて行ってしまった!
「アンドラのマック」なんて、何の意味もない響きに惹かれ。
02-IMG_4669.jpg

ダリの作品もありました。
03-IMG_4674.jpg



宿に着いたら早速お散歩!
宿のオーナーに勧められて、山の上の方に登ってみました。


遊歩道をお散歩。
8-IMG_4658.jpg
↑って簡単に書いてますが、ここ来るまでにそこそこ急な登り坂を登りました。


ここから街を一望することが出来ます。
09-IMG_4655.jpg

街が山に囲まれてるのがよく分かる。


街から少し外れると畑が広がってのどかな風景になります。
10-IMG_4631.jpg

これ、何の野菜だろう?
11-IMG_4633.jpg



途中、街の外れの教会に立ち寄って、また街に戻ってきました。
登り下りが多くて、お散歩するだけでもトレッキング気分です。

こんな教会も。
2-IMG_4637.jpg



アンドラに来て驚いたのがスーパー!
宿の近くのスーパーで検索したらここしか出てこなかったのですが、まぁ豪華なこと。
写真撮り忘れちゃいましたが。涙
2人でわーわー言いながら回ったのは言うまでもありません。
街の中心にあるスーパーはスペインのスーパーよりも高級感溢れてました。笑

ここで私たちはあるものを調達!


醤油。


アンドラには醤油も売ってました。


出汁も持ってるので、これで何でも作れちゃいます。
醤油と出汁のコラボ、最強説。



街自体はコンパクトなので首都だけだったら1泊で十分楽しめると思います。

そして、一つの国に訪れたら必ずすることは・・・
ウェディングフォト!

今回も撮ってきました。



次回。
「どこで撮ろう?アンドラといえば何だ?悩んだ末に選んだ場所とは!?」


・・・期待なさらずにお楽しみに。笑



マハロ♪



~ランキング参加中です~

香水屋さんが多いので、ここぞとばかりに香水シュッシュしました。
(旅中は自粛してる)

匂いに敏感な百太に「クサッ!」と言われたのは言うまでもありません。(´・_・`)

応援ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪



スポンサーリンク



------------------
【現在33ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナモルドバ沿ドニエストルモルドバ②ルーマニアセルビアボスニアセルビア②コソボスロバキアオーストリアチェコスロベニアイタリアスペインアンドラ
→:空路
⇒:陸路
-------------------


にほんブログ村
↑他の世界一周人気ブログもチェックできます!

スポンサードリンク


世界一周!新婚旅行ウェディングフォト 33ヵ国目アンドラ【円柱の鐘楼】

スポンサーリンク

ごきげんよう。百太です。

知る人ぞ知る、スペインとフランスの間にある小さな国。


全画面キャプチャ 20161124 23737

アンドラにやってきている我ら。



ランキング参加中です
良い写真だと思ってくれた方は、下の写真をクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
応援クリック有難う御座います(^-^)


スポンサーリンク





今回はそんなアンドラにある絶景の教会、サンタ・コロマ教会にてウェディング写真を撮影してきました!

アンドラに行く前から写真で見ていて、とても綺麗だったので、アンドラでの撮影は絶対にサンタコロマ教会にすると決めていた場所!

前回の記事を覚えている人は、あれ!?撮影場所決まってなかったのでは!?と思った方もいるでしょう。

えぇ、しょうさんは撮影場所を悩んでいたようですが、俺の中ではすでに決まっていたのです
↑連携できていない2人です(笑)



街からは数キロ離れている為、がんばって歩きます!

そして遠くから見ても美しい教会が見えてきました!

-------
ピレネーのロマネスクの特徴、一本の塔がすっくと伸びる、とても質素だけれど美しい教会。
鐘楼が円柱なのは、ピレネー・ロマネスクの古い教会の中でも、ここだけなんだそうです。
-------
by リトリップ




それでは鐘楼が円柱な事がレアな、サンタコロマ教会でのウェディングフォトをどうぞ!

どーん!!

P8160204-001.jpg



どーん!!

P8160217.jpg

後ろの山も本当に綺麗でした!

そしてここでの撮影は、教会で働いていた人も大喜びしてくれましたので、とっても想い出深い場所となりました(^-^)

ちゃおっ!

ランキング参加中です
この教会綺麗ですよね!?と同意してくれる人はぜひポチッとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

応援クリック有難う御座いました(^-^)

スポンサーリンク



------------------
【現在33ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチアモンテネグロ②ハンガリーノルウェードイツポーランドウクライナモルドバ沿ドニエストルモルドバ②ルーマニアセルビアボスニアセルビア②コソボスロバキアオーストリアチェコスロベニアイタリアスペインアンドラ
→:空路
⇒:陸路
-------------------


【おすすめ記事】
海外初の誕生日の記事
今日はしょうの誕生日 全3話 + アンサー記事1話
海外初の誕生日をミャンマーで迎えたしょう。日本では毎年祝っていたけど海外ではどうすれば!?

今日はしょうの誕生日 第1話 ~どうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 第2話 ~どうするどうする俺!?~
今日はしょうの誕生日 最終話 ~こんなサプライズ~
今日は私の誕生日 ?百太の粋なサプライズと流れ星?


俺の誕生日 全4話 + アンサー記事1話
きっとしょうは俺の誕生日を忘れているでしょう(笑)そんな記事です。

俺の誕生日 【1話】 ~我ら夫婦はサバサバ系!?~
俺の誕生日 【2話】 ~色々折れる悪夢の一日~
俺の誕生日 【3話】 ~しょうの涙~
俺の誕生日 【最終話】 ~最後の手段~
生きてるだけでいい!!! ?それが故の結末?


マザーテレサのボランティアの記事
マザーテレサのボランティア 百太編 ~前編~
マザーテレサのボランティア 百太編 ~後編~
マザー・テレサのボランティア しょう編


初の病院へ 全3話
しょうが体調不良になり、人生初の病院を受診した時の記事です。
【初の病院へ】押し寄せる不安と後悔・・・ 前編
【初の病院へ】 医師に必要な事 (後編)
俺って優しいなぁ♪ ?百太の看病物語?


個人的に気に入っている記事3選
自分の小ささを知りました。 ~俺は彼を全力で応援します~
↑ぼっちシンガーことゆうき君と出会った時の記事
リアルに感じる 【死】 ~俺はもう助けられない~
↑すべての人に1度は読んでほしいと思っている記事
世界的に注目!の罠 ?コーヒー恐怖症?
↑しょうとの普段のやりとりが凝縮されたような記事です(笑)


世界一周新婚旅行ウェディングフォトはこちら!!
31ヵ国目イタリア【水の都】

30ヵ国目スロベニア【久しぶりの傑作!】

29ヵ国目チェコ【絨毯ですけどなにか!?】

28ヵ国目オーストリア【偶然見つけた教会】

27ヵ国目スロバキア【天空の城】

26ヵ国目コソボ【なぜここでこのポーズ(笑)】

25ヵ国目ボスニア・ヘルツェゴビナ【ドヤ顔の仁王立ち】

24ヵ国目セルビア ~川の中の家~

23ヵ国目ルーマニア ~ドラキュラ城~

22ヵ国目 沿ドニエストル 【日本人初!?】

21ヵ国目モルドバ 【絶景】崖の上の十字架

20ヵ国目ウクライナ 愛のトンネル

19ヵ国目ポーランド 花模様の家

18ヵ国目ドイツ ベルリンの壁の裏側

17ヵ国目ノルウェー ~オーロラよりも目立つ物~

16ヵ国目ハンガリー ~ブダペスト ドナウの真珠~

15ヵ国目クロアチア ~ドブロブニク 紅の絶景~

14ヵ国目モンテネグロ ~アドリア海に浮かぶ絶景の島~

13ヵ国目アルバニア ~絶景ブルーアイで恥かいた~

12ヵ国目マケドニア ~夕焼けのオフリド湖~

11ヵ国目ブルガリア ~共産党廃墟ではない~

10ヵ国目トルコ ~雪のカッパドキア~

9ヵ国目ギリシャ ~天空の花嫁~

★祝30ヵ国記念★世界一周ウェディングフォトまとめ【未公開_NG作品付き】
↑30ヵ国目記念での、21~30ヵ国目までのウェディングフォトのまとめ記事

★祝20ヵ国記念★世界一周ウェディングフォトまとめ【未公開_NG作品付き】
↑20ヵ国目記念での、11~20ヵ国目までのウェディングフォトのまとめ記事

【まとめ】10か国記念 ウェディングフォト
↑10ヵ国目記念での、10ヵ国目までのウェディングフォトのまとめ記事

-------------------


にほんブログ村
↑他の世界一周人気ブログもチェックできます!


スポンサードリンク

