
スポンサーリンク


スポンサードリンク

2ヶ国目 ベトナムへ! 【ホーチミン 空港から市内への行き方】

スポンサーリンク

ヤッホー!しょうです。

1ヶ月の楽しい楽しい留学生活を終えた私たち。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

その間は旅している感はなかったけど、
英語をもっと勉強したいし、正直もっとこの場所にいたかった。

1ヶ月は短い。
ここにいたおかげでフィリピンという国が大好きになった。
観光地にはないフィリピンを知ることが出来て良かった。


が。


本来の目的はハネムーン。

そうなんです。
私たち、今ハネムーン中

完全に忘れておりました。

よしっ!!!
まず始めはどの国に移動しようかと以下のポイントに絞って考えた。

 ・2人で行ったことない国
 ・フィリピンから近い国(航空券代節約のため)

 =ベトナム。

はい、すぐに決まりました。
ベトナムです。

ベトナムといっても広い!
どこにしようか?

 ・日曜フライトがある行き先

 =ホーチミン。

はい、すぐ決まりました。
ベトナムはホーチミンへの移動です。


みんなにバス停まで見送ってもらい、涙涙のお別れ後、バスで空港方面に向かう。

乗ったバスはパサイ(pasay)行き。
パサイはメトロ・マニラの南部に位置していて、ターラック(Tarlac)からだと最も空港に近い停留所です。

ただ、パサイからはタクシーで移動しなければなりません。

大きな荷物を持った私たちをカモのように見ているタクシー運転手たち。
でも、事前にどんなに高くても200ペソで行けると聞いていた私たちはひるみません。

案の定、喋りかけて来た数人は

 「300ペソ~」
 「ここらへんは全部300ペソだよ~」

やはり。

ただ、大きな荷物を持ってあまり移動したくもありません。

そんな中、200ペソで空港まで行ってくれるというタクシーが!!!
荷物の重さに負けた私たちは、その誘惑に導かれるままタクシーに乗って移動しました。

※実際は、パサイから空港までは100ペソくらいで行けるようです。
 70ペソで行った人もいます。
 ご参考までに。


飛行機は22:50発。
空港到着時間は18:00。

空港での待ち時間・・・

約5時間。

この日、フィリピンは土曜から月曜にかけての3連休の日曜日。
旅立つ前日の土曜夜、先生からこんな情報が。

 「ニュースで見たけど、今マニラではrallyが起こってるからとても危険だ!」
 ※rally・・・(政治的・宗教的な)大集会;示威運動。 by weblio辞書

元々連休を使ってマニラに遊びにいこうとしている人たちへの情報提供だった。
現地の人に危険と言われたら・・・行くの躊躇してしまう。
その人たちは行く日程をズラすことにして翌日からのマニラ行きを中止した。

その後の情報。
 「危険ではないけど、マニラはrallyの影響でとてもheavy traffic jam(渋滞)だ!!早く出た方がいい。」

ぬおぉぉぉ。
私たちにもふりかかってきたーーーー。

当初、15時に学校を出れば遅くとも20時には空港着くだろうから、それでも余裕だよねと話していた。

でも、先生の"heavy trafiic jam"という言葉にビビった私たちは、さらに2時間位出る時間を早めた。

道中、泣き疲れた私はひたすら寝てたので渋滞状況どんな様子だったかは知らない。
しかし、現実18時には空港に着いている。

すなわち、いつも以上の渋滞はしていなかった。。。

ガーーーン○| ̄|_

ただ、休みの日とかはrallyとかが起こる可能性はある、というご参考までに!


そして、ホーチミンは夜中着便が多いよう。

数年前に日本からホーチミンに行ったときも、確か夜中12時近くに着いた記憶が。
今回も12時は超える予定なので、あらかじめ宿は予約しておきました。

空港での約5時間、意外とあっとゆーまに過ごし、いざ搭乗!と思ったら、、、
今度は飛行機が1時間delay(遅延)。

やっと飛び立ち、タンソンニャット国際空港に到着した時には夜中の1:30でした。

前回行った時はものすごい人でタクシーもたくさんいたのだけど、

2011ホーチミン

↑そんな多くないように見えるけど・・・(;´Д`)
 実際はものすごくいっぱいいたの!!!


今回はタクシーもいなければ人もいなくて閑散としていた。
(写真撮り忘れた)
これも遅延の影響なのかな??

タンソンニャット国際空港では観光客を狙ったスリや白タクが多いから
すごく警戒していたのだけど、拍子抜けた。


今回発見したのは空港内にあるTaxi予約カウンター。

空港内だからということで安心して依頼したのだけど、
夜中だからなのか元々なのか、少々お高めなお値段設定でした。
ただ、夜中に交渉する気力もなく、こちらでサイン。

こんな領収書がもらえます。
ベトナムタクシー領収書


空港 → ホーチミン1区内のゲストハウス

 今回 220,000ドン (空港利用料込)

 通常 約150,000ドン
 *空港利用料として、別途10,000ドン必要
 ※2015年8月30日現在

そして待つこと約5分、無事にタクシーに乗ることが出来ましたのさ♪


マハロ♪


~ランキング参加中です~
飽きっぽい我らw
書き続けるモチベーションの為に、1日1回ポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサードリンク


しょうに一言物申す!!

スポンサーリンク

ごきげんよう♪百太です。

前回しょうさんが書いた日記に、いくつか物申したいので
急遽書くことにします。

http://momoshohoneymoon.blog.fc2.com/blog-entry-6.html#more
↑前回しょうさんが書いたページ

まず、

しょうは ベトナムに行ったことがある。
おれは ベトナムに行ったことがない。


それはそれはベトナムに詳しい感じを出してきましたw

スポンサードリンク

続きを読む

