
スポンサーリンク


スポンサードリンク

【弾丸観光】ドブロブニク旧市街を日帰りで!モンテネグロからドブロブニクへの行き方

スポンサーリンク


ごきげんよう。百太です。

日本人の感覚だと、日帰りで他国に行くって聞き慣れないですよね!?

ある日、しょうが
「クロアチアのドブロブニク行こうよ!!日帰りで」
と言ってきたので、耳を疑いました(笑)


この日記を読めば、モンテネグロのコトル(Kotor)と、ブドヴァ(Budva)から
クロアチアのドブロブニク(Dubrovnik)への行き方、帰り方が分かります(^-^)
あわせてドブロブニクから各都市へのバスの時刻表も載せておきます。
※詳細は一番最後に書いておきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


クロアチアは、かなり物価が高い。
事前に調べて、そのことを知っていた俺。
もともと行く予定だった場所なら、もちろん高くても行くけど、近いから行こうというのはどうだろう。

あまり乗り気ではなかった俺を、しょうは見事に説得しました。


「紅の豚のモデルになった場所らしいよ」


この一言で。


紅の豚が大好きな俺!
そしてドブロブニクを調べてみると、紅の豚の他にも、魔女の宅急便のモデルにもなっていると噂されているようだ。


行きたい!!!!

それならばぜひ行ってみたい(*‘∀‘)



そんな世界遺産のドブロブニクのある国。
まずはクロアチアの国旗ご紹介。

Flag_of_Croatia.jpg
クロアチアの国旗は汎スラヴ色の赤、白、青の横縞3色に分かれる。中央に位置するのは国章である。
社会主義政権時代以外の国旗の中央部に配置された白赤のチェックはシャホヴニツァ(?ahovnica)と呼ばれている。
チェックの上部に並ぶ5つの紋章は左から、中央クロアチア、ドゥブロヴニク、ダルマチア、イストラ、スラヴォニアの5つの地域を表している。
byウィキペディア




そして、モンテネグロから日帰り弾丸旅行をするという事で、クロアチアの場所を!
クロアチアmap1
by グーグルマップ
下の方の★が付いている所が、目的地のドブロブニクと出発地のブドヴァ。
それにしてもクロアチア。ずいぶんと変わった形、、、


拡大図
クロアチアマップ2
by グーグルマップ

ドブロブニクはクロアチアの中でも、かなり下側。モンテネグロ寄りです。
そしてブドヴァからは100キロほどの距離で行けるようです!

これならたしかに日帰りも全然大丈夫そう♪



ブドヴァからコトルを経由し、3時間半かけてなんとかドブロブニクに到着。
ルート検索をすると100キロほどだったけど、遠回りなどで3時間30分かかりました
時刻は11時・・・帰りのバスの最終は15時。。。

時間がないっ( ゚Д゚)


ドブロブニクのバス停から、旧市街は2キロ以上の距離があるので
バス(1人10クナ)で移動することに。


旧市街でバスから降り、綺麗な街並みに惚れ惚れ。

P2130014.jpg


P2130010.jpg



紅の豚と魔女の宅急便情報以外、ほとんどドブロブニクを調べていなかった俺は、事前にネットで素敵な旧市街の写真を見ていたしょうに行き先を任せる。



しょういわく、城壁から見るのか、ロープウェーがある山の上から見るのが綺麗らしい。

「どっちが良いのかな?」


「ロープウェーがある山の方でしょう!!」


ということで、ロープウェーのある場所まで行き、なかなか高額だったので歩いて頂上を目指すことに!!


P2130043.jpg

こんな綺麗な花が咲いてたりして、それはそれは良かったんですが、、、、、


しょう がソワソワしている。。。



「なんか写真で見た景色と違う。。。もっと大きく旧市街が見えた。。。」


「城壁だったのかな!?」

・・・・

ということで、山の中腹から急いで旧市街に戻った。

P2130047.jpg
登山途中に撮った景色。。。
綺麗だけど、たしかに小さくしかみえない(笑)


せっかく途中まで登ったなら、山の上まで行けば良いのに!!
そう思ったあなた。

ノンノンノン。
↑しょう風に書いてみたけど、なんかイラッとしますね(笑)

11時に到着し、帰りのバスは15時。
本当に本当に時間が無い。。

滞在できる時間はたったの4時間しかないのだ(;´Д`)



小走りで山を降りる。




来るときに通り過ぎた城壁に行き、入場料を払う。
驚きの1人120クーナ(約2000円)

ここ最近行っていた国では、城壁に登るだけで2000円も払うような事は無かったので、クロアチアに入り物価が上がったことを痛感(゚Д゚;)

だけど時間がない!
ここまで来たんだ!!
素晴らしい旧市街の景色を見たいんだー(*‘∀‘)


山を登ったり、急いで降りたりしながら、、、、
やっと出会えた求めていた旧市街の景色がこちら!!

P2130138_2016031422535913b.jpg

どーーーーーん!!


次回はもちろん・・・・
世界一周新婚旅行ウェディングフォトとなります♪

~ランキング参加中です~
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 をポチっと押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪


-------------------
【現在15ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチア
→:空路
⇒:陸路

-------------------


【ブドヴァ/コトルからドブロブニクへの行き方・移動】

■ブドヴァのバス停の場所 
by maps.me
IMG_2247.jpg
上の地図の青印が、バス停。

ブドヴァのバス停で、7:30発のチケット購入。1人19.5ユーロ。
バスの本数は多くなかったです。
ちなみにブドヴァバス停のトイレは有料(0.3ユーロ)

8:15にコトルバス停に到着。コトルバス停で何人か乗車
8:30に出発だったので、コトルから行く人は8時30分初のバスがあると思います。
ちなみにちなみに、コトルバス停のトイレは有料(0.5ユーロ)

■コトルのバス停の場所 
by maps.me
IMG_2248.jpg
上の地図の青印がコトルのバス停



9:50に国境に到着し、11:00にドブロブニクに到着しました。

■ドブロブニクのバス停の場所 
by maps.me
IMG_2249.jpg
左上の青印がバス停 右下の青印が旧市街

ドブロブニクのバス停から旧市街は、バスで15分ほど。
1人10クーナ

ドブロブニクバス停には、国際キャッシュカード対応のATMがありました。


【ドブロブニクからブドヴァへの行き方・移動】
ドブロブニクからブドヴァへの帰りのバス代は1人121.3クーナでした。


■ドブロブニクから、各都市へのバスの時刻表。

IMG_1990.jpg


写真が見づらいので書いておきます。

ドブロブニクからモンテネグロ

コトル(Kotor)/ブドヴァ(Budva)/ヘルツェグ ノヴィ(HercegNovi)/ペトロヴァック(Petrovac)/ティヴァト(Tivat)
7:00 11:00 15:00 の3本


ポドゴリツァ(Podgorica)
7:00 15:00 の2本


ウルツィニ(Ulcinj)/バール(Bar)
11:00 の1本


ドブロブニクから、クロアチア内の都市
ザグレブ(Zagreb)
6:00 8:00 9:00 10:00 12:30 21:00 21:30 22:00

スプリット(Split)
5:00 6:00 8:00 10:00 11:00 12:30 14:15 15:30 17:00 21:00 22:00?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
【関連リンク】
下記にバスでの移動方法についてまとめています。
値段や時刻表、地図などもできる限り載せていますので、ご参考にどうぞ!


ソフィアからスコピエへの移動 行き方

スコピエからオフリドへの移動 行き方

オフリドからベラト ティラナ ジロカストラの移動 行き方

ベラトからジロカストラの移動 行き方

ジロカストラ サランダからブルーアイへの移動 行き方

アルバニアからモンテネグロへの移動 行き方

モンテネグロ(ブドヴァ)からハンガリー(ブダペスト)への移動 行き方
※上を見ればモンテネグロからセルビア(ブドヴァ/ポドゴリツァ から ベオグラード)
セルビアからハンガリー(ベオグラード から ブダペスト)もわかります。

スポンサードリンク


世界一周新婚旅行ウェディングフォト 15ヵ国目クロアチア ~ドブロブニク 紅の絶景~

スポンサーリンク


ごきげんよう!百太です。

前回に続き、クロアチアのドブロブニクでの、弾丸日帰り旅での日記となります。

インドからUAEに行くときは、オマーンの空港で12時間ほどトランジットで待機していました。
UAEからエジプトに行くときは、バーレーンの空港で10時間ほど待機していました。

今思い出してもなかなか辛い空港泊。。。固い固いベンチに横になれたのは とってもラッキーだったけど。。。オマーンの空港めっちゃ寒かったですからね(;´Д`)

それでなくてもインドの空港でも、だいぶ時間潰して苦痛だったのにちょっと飛行機乗ってまた待機・・・
なぜラウンジが使えるという素晴らしい『プライオリティカード』を我らは持っていないんだろう・・・と、心の底から悲しんだ日ですね。

空港から出ていないし、なにも観光をしていないので国数にはカウントしていなかったけど、、、滞在時間で考えると、クロアチアのドブロブニクは、その2ヵ国よりもはるかに短い4時間です(笑)

想い出で言ったら、オマーンの空港の方が辛くて印象深いかもしれないくらいだからね(´ー`)

ランキングに参加ししています。
応援してくれる方は、下の写真をクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

さてさて、ドブロニクの観光に使える時間は たったの4時間。
それでも 1ヵ国で1枚は世界一周新婚旅行のウェディングフォトを撮りたい我ら。

今回ももちろん撮りました。


前回の日記で、山を登ったり小走りで降りて来たりとバタバタでしたが・・・・
我らはコートの下にワイシャツやらウェディングドレスを仕込んでいました。

ほんとになかなか大変です(笑)



だけど苦労した甲斐もあり、今回も素敵な写真が撮れました♪
えぇ。これが典型的な自画自賛というものですね。


幸いにも観光客が少なめだったので、時間が無い中サササッと3ヶ所で撮影したので
今回は珍しく3枚の写真を載せてみようと思います!


P2130143_2.jpg


元々は、来る予定は無かったクロアチアのドブロブニク。
紅の豚のモデルになっていると聞き、行ってみたくなったドブロブニク。

来てよかった!!

今回はしょうに感謝ですね!

スポンサーリンク



P2130123_2.jpg

P2130096_2.jpg


旧市街から、バスステーションへ向かうバスに乗る為40分前には旧市街を後にした我ら。
バスはすぐ来て、バスステーションで時間を潰す事になりました(笑)

あ、あんなに慌てて移動していたのは何だったんだろう・・・・

微妙に余ったお金を使うために、コーヒーを飲み、、、、
それでも余ったので食材や、お菓子等々を袋いっぱいに購入して、モンテネグロの宿に帰りましたよ。
まるで隣の県に買い物に来たような感覚での、弾丸日帰り国境越えの旅となりました!!!


ちゃおっ!


~ランキング参加中です~
クロアチアの世界遺産としても登録されている、ドブロブニクの旧市街。
有名観光地だけあって、本当に綺麗でした!!
素敵な写真!と思ってくれたあなたはボタンポチっと押してください!
ボタン押してくれなかった人は。。。素敵じゃないという判断なんですねッ( ゚Д゚)
精進します(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 をポチっと押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪

-------------------
【現在15ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリアマケドニアアルバニアモンテネグロクロアチア
→:空路
⇒:陸路
-------------------

【関連リンク】
世界一周新婚旅行Wedding Photoは、下のリンクに纏めています。
【まとめ】世界一周Wedding Photo
お時間ある方は、ぜひまとめの写真も見てみてくださいm(__)m

17ヵ国目 オーロラとのウェディングフォト

16ヵ国目ハンガリー ~ブダペスト ドナウの真珠~

14ヵ国目モンテネグロ ~アドリア海に浮かぶ絶景の島~

13ヵ国目アルバニア ~絶景ブルーアイで恥かいた~

世界の絶景で撮ったウェディングフォト5選
↑こちらは、【世界新聞】さんに載せていただいた記事です。
-------------------
下記にバスでの移動方法についてまとめています。
値段や時刻表、地図などもできる限り載せていますので、ご参考にどうぞ!


ソフィアからスコピエへの移動 行き方

スコピエからオフリドへの移動 行き方

オフリドからベラト ティラナ ジロカストラの移動 行き方

ベラトからジロカストラの移動 行き方

ジロカストラ サランダからブルーアイへの移動 行き方

ジロカストラからサランダの移動 行き方

サランダからティラナへの移動 行き方

ティラナからモンテネグロ(コトル、ブドヴァ)への移動 行き方

ブドヴァ、コトルからドブロブニクへの移動 行き方

スポンサードリンク

