
スポンサーリンク


スポンサードリンク

シルバニアじゃないよ、アルバニアだよ。

スポンサーリンク


ヤッホー!しょうです。

昨日は今まで旅してきた中で、記憶に残っている可愛い動物達をランキング形式でお届けしました!
【動物ランキングTOP10】~世界の可愛い動物達~
海外に来ているのに、NO1があの動物とは驚きでしたね(*‘∀‘)



マケドニアに来て4日経ちましたが。。

・・・移動します\(^o^)/


はやっ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



マケドニアはとにかくご飯が美味しかった!

久々にお腹いっぱいになる量のラザニア食べました。
340円でした。
1-IMG_7022.jpg

1人じゃ食べきれないほどの大きさのキノコのピザ食べました。
380円でした。
2-IMG_7093.jpg

ちなみに。
トルコで食べたキョフテ(トルコ版ミートボール)。
写真撮り忘れたので分かりやすく言うと、
ミートボール6つを百太とシェアしました。
17リラ(約600円)でした。。。
(意外とトルコ物価高いんです。)

いつもに比べたらだいぶ贅沢!!!
だけど、コスパが良すぎてついお腹一杯まで食べてました(= ̄ ρ ̄=)


オフリド湖、個人的には好きな街でした!
湖見て、わぁーーー!となり。
教会見て、ひょーーー!となり。
お散歩して、ふぁーーー!となり。
疲れてどーーーんとなったらコーヒー飲む。


実は、出会って6年くらい。
百太と湖に来たのはこれが初めて。

美味しいご飯に閑散期価格のホテル。
完全に旅行です!

いいんです。
新婚旅行なんですから。


おっと忘れちゃいけない。
マケドニアビールもしっかりと♪
3-IMG_7106.jpg
withホテルのアメニティのクロワッサンね。
外で飲むと高いからやっぱり部屋飲みね。。

ビールは安くて、スーパーで買えば100円弱!
味は苦味が強くて炭酸強め。
最初飲めるかなーと思ったけど、
すっかり慣れて気づいたら飲み終わってました。



さて、お次の国は・・・

じゃん。
アルバニア。

アルバニアです。
Flag_Albania2

赤地に黒の双頭の鷲を中央に描いた旗。
この国旗のデザインは、15世紀にオスマン帝国の支配に抵抗し、一時(1443年 - 1478年)独立を勝ち取った中世アルバニアの英雄、スカンデルベクの紋章にちなんだものである。

by wikipedia


漫画に出てきそう。
な国旗。


小さな豆情報。
国旗に鷹が描かれているのだけど、
アルバニア人は「強い鷹の子孫」という伝説があるらしい。


鷹の子孫!?


漫画に出てきそうな国旗。
漫画好きな百太が興奮してしまう国旗。

そうなんです。
百太はこの国旗を見て興奮しっぱなしでした。


カッコイイカッコイイ(*‘∀‘)

↑お得意の2回発言です。



そしてマクラメ師匠ゆうきくんの話によると、
日本人の99.9%が行かない国なのだとか。

99.9%って・・・めっちゃレア(*‘∀‘)


そんなレアで国旗が印象的な国、アルバニア。

場所はここです。
4-アルバニア

アドリア海を挟んだその先は、イタリアです。
ちょい悪オヤジ ジローラモの出身地、イタリアです。

嗚呼。近くて遠い。



今回は、アルバニア首都ティラナではなく、
ベラト(Berat)に向かいます!

ベラトには世界遺産にもなっている「千の窓」があるのだ。


行き方は次の記事で!


覚えましたか??
アルバニアです。



マハロ♪



~ランキング参加中です~

オフリドでも犬と共に行動しました(ついてきました)。
犬は大きい犬2匹とチビ犬1匹の計3匹。
チビ犬は短足だから、2匹が走ってしまうとどんなにダッシュしても追いつきません。
10秒後には疲れたのか走るのをやめるチビ犬。。
そんな姿にも癒されたのでした。

ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【関連リンク】
下記にバスでの移動方法についてまとめています。
値段や時刻表、地図などもできる限り載せていますので、ご参考にどうぞ!


ソフィアからスコピエへの移動 行き方

スコピエからオフリドへの移動 行き方

オフリドからベラト ティラナ ジロカストラの移動 行き方

ベラトからジロカストラの移動 行き方

ジロカストラからサランダの移動 行き方

ジロカストラ サランダからブルーアイへの移動 行き方

【国境越え】アルバニアからモンテネグロへの移動 行き方


-------------------
【現在12ヵ国目】
フィリピンベトナムラオスタイミャンマータイ②インドUAEエジプトギリシャトルコブルガリア マケドニア
→:空路
⇒:陸路
-------------------

スポンサードリンク


オフリドからベラト、ティラナ、ジロカストラ までの行き方 完全版

スポンサーリンク

ヤッホー!しょうです。


今回は、マケドニアのオフリド(Ohrid)からアルバニアのベラト(Berat)までの移動詳細をお伝えします!

私たちはオフリドからベラトまでいきましたが、これを見れば
オフリドからベラト(ベラット)意外にも
オフリドからティラナ
オフリドからジロカストラ(ギロカスタル)

への行き方も分かります。


応援してくれる方は、下の写真クリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

まず、オフリドからアルバニアに入るルートについて。

①オフリド湖の北からアルバニアに入るルート
②オフリド湖の南からアルバニアに入るルート

この2種類があるみたいなのですが、
②は国境をまたいでアルバニアに入るバスがないらしく、
手前で降りて歩いて国境を越えて、またバスを探すのも面倒なので①のルートにしました!

なので②のルートは分かりません!


まず、オフリドからアルバニアに直接行くバスはありません。

約15km離れた「ストゥルーガ(Strega)」のバスステーションに行く必要があります。
3-IMG_8358.jpg
by maps.me
右がオフリドで、左の青ポチがストゥルーガのバスステーション。


ストゥルーガ バスステーションの拡大図
IMG_2111.jpg
by maps.me
バスのマークがずれていますが、青ポチがティラナ行きのバス停の場所です。


ストゥルーガからアルバニアに入るには、ティラナ行きに乗ります。
(途中下車は口頭で言えば可能。でもティラナまでの料金は払うことになります)

ストゥルーガからティラナ行きバスの時間
9:30 , 12:30
1日2本です。
IMG_1925.jpg
意外と他にも国際線走ってます。


オフリドからストゥルーガまでは、バスか乗り合いタクシーかタクシーの3種類。
乗り場は全て同じ場所です。
2-IMG_8357.jpg
by maps.me
オフリド湖周辺地図。
青ポチがストゥルーガ行きのバス停です。
ちなみにピンクポチが宿泊していた場所。

拡大すると
1-IMG_8356.jpg
by maps.me
右の赤ポチは市場です。


何となくイメージ湧きましたか?

今回、早めにベラトに到着したかったので9:30のストゥルーガ初のバスに乗ることに。

ストゥルーガまでは、長くみてもバスで30分あれば着くと予想していました。

余裕を持って8:30くらいにバスターミナル着くらいで動きたい。
ということは、8:00にはオフリドのバス停に着きたい。


石畳の道である旧市街に泊まっていた私たち。
宿の人からは7:30に出れば間に合うよー!と言われたけど、行きにコロコロで石畳の道を歩く恐怖を味わったトラウマで7:00に宿を出ました。
(石畳の道をコロコロで歩くのは本当に時間がかかるし大変)

道を把握したからなのか、行きは無駄に1時間かかった道のりも、今回はゆっくり歩いても30分でバス停に到着。


バス停で10分弱待ってみたけど、来ないからそわそわ。
少し周辺を歩いていたら乗り合いタクシーに声をかけられた。

乗り合いタクシーでストゥルーガに行く場合は50ディナール(約100円)。
これは前日の下見で声をかけられた運転手から聞いていた額。


すると、運転手「ストゥルーガまで100ディナールだ!」


さすが、東南アジアなマケドニア。
早速ふっかけてきました。


百&しょう「50だったら行く!」

運転手「・・・OK(・Д・)ノ」


意外とすんなり50ディナールまで下がりました。

7:40に乗車した私たちは、10分でバス停まで到着。

ちなみにバスだともう少し安く行けそうですが、バスターミナルまで行かないらしく、少々歩かなければならない可能性があるので、大きい荷物がある場合は乗り合いタクシーがオススメです!


こちらがバスステーション。
1-IMG_7110.jpg

早速チケットを購入します。
ティラナまでの料金は660ディナール(約1,350円)。


予想に反して早く着きすぎたので、しばしご歓談。。。
もなく、ひたすらネットをしてました。笑


バスターミナルはトイレ無料!
Wi-Fiもあります!
(パスワードはチケット売り場付近に小さく書いてあります)


ターミナルには売店や小さなカフェもあるので、余ったお金はここで使えます。
私たちはお菓子などを購入しました!


9:30。
待合所からバス乗り場まで移動するも、来ないバス。

15分後、もしや乗り場間違えた?と思ってチケット売り場のお姉さんに確認すると、

「ちょっと遅れてるよ。あと5分くらいで来るよ。」

とちょっとご機嫌斜めなお姉さん。
何か嫌なことでもあったのかなー。

てゆか始発で遅延って意味分からん。


結局5分待っても来ず、バスに乗ったのは10時でした。

ここで!!!!

スポンサーリンク



ティラナに行くならそのままでOKなのですが、ベラトに行くそこのあなた!

バスに乗車時、運転手に途中下車を伝えなくてはいけません。

ベラトに行くのであれば、
「ロゴジン(Rrogozhine)」で降りたいと伝えましょう!
というか、
「ベラト(Berat)に行きたい」と言えば、自動的にロゴジンで降ろしてもらえます。

「ベラト ロゴジン」と言えば完璧でしょう。


ロゴジン手前に「エルバサン(Elbasan)」という街があり、ここからもベラト行きのバスは出ています。

が、ロゴジンで降りた方が良い理由が2つ。

①ロゴジンだとエルバサン発のバスも、ティラナ発のバスも通るので、早く乗れる確率が2倍。
 かつ、バス停まで歩く必要もない。

②エルバサンからのバス料金よりもロゴジンからのバス料金の方が安い。
 4-IMG_7131.jpg
 エルバサン→ベラト 400レク(約360円)
 ロゴジン→ベラト 250レク(約230円)
 ↑貼り紙には書いてないけど、この額でした。


せっかくティラナまでのバス料金を支払ってしまっているので、エルバサンで降りるのはもったいない!ということです。


ちなみに、直接ジロカストラに行く場合もベラトと同じロゴジンで降りればOKだそうです。
実際降りてる人いました。
(ただしベラトはジロカストラより手前なので、ベラト行きには乗っても到着しませんよ。
到着したバスに聞いてみてください!多分サランダ行きならジロカストラ通るハズ!)


さて。
10:00。
バスはついに出発です。
こんなバス。

2-IMG_7122.jpg
悪びれる様子もなく、普通に30分遅れで出発したバス。


国境までは遠くありません。
のんびり寝ている暇はありません。

10:15。
マケドニア出国イミグレ到着。
近っ。

車から降りることなく終了。

10:30。
アルバニア入国イミグレ到着。

この時、あたしを含めた数人が呼び出された。
バッグのチェックらしい。
不特定に声を掛けている印象でした。

バッグをスキャナーに入れられたものの、何事もなく終了。

バスを降りたとき、ATMらしきものを発見していたあたし。
アルバニアの通貨であるレクがもしかしたら下ろせたかもしれない。

けど、下ろすことなくバス戻ってしまった。
ちゃんと見とけばよかった(´・Д・)
もしかしたらここでアルバニアレクが下ろせるかもしれません!
断定はできませんが。笑


15分程度時間を要し、全員何事も無く出発。


11:40。
15分の休憩。
売店があったので、もしや小銭を両替できるかも?とユーロでお菓子を購入してみます。
すると!
お釣りはレクで返ってきた\(^o^)/


しかーーーし、ここで大きな落とし穴が。

本来70レク(約60円)で購入できるポテチ。

これがなんと、1.4ユーロ(約170円)で計算されていた!

レート悪すぎでしょ。てゆか、持っていきすぎでしょ。

バス代のために小銭が欲しかったから、良しとするけど。。


そんなこともありながら、無事13:00にロゴジンに到着。

運転手に声を掛けられ降ろされます。
バス停とかではなく、道端です。

IMG_2112.jpg
by maps.me
ロゴジンと言っても、ロゴジンの町(地図の右のほう)ではなく、ベラトやジロカストラ行きのバスが通る場所で降ろしてくれます。
(上からティラナ発のバス、右からエルバサン発のバスが来るのでベストな場所です)

すると直後、エルバサンから来たベラト行きのバスから声を掛けられた。

ナイスタイミングゥ。


ってことで待ち時間なく、そのままベラト行きのバスに乗ることができました。

ラッキー!


3-IMG_7128.jpg
ちなみに、バスが来ない場合はここで待ってろと言われました。

バスを降りた場所からすぐ近くにある、「Gulf」という、まるでゴルフみたいなガソリンスタンド。


実際、そこまで行ってないので、本当にここにバスが来てくれるのかは分かりませんが。
バスの運転手さんは確かにそう言ってました。

ベラトまではミニバスです。

14:10。
ベラトバスターミナルに無事到着。

5-IMG_7267.jpg

ここのバスターミナルもトイレは無料でした!


ベラトのバスターミナルの場所はここです。
4-IMG_8359.jpg
上の青ポチがベラトバスターミナルです。
下の赤ポチが千の窓がある中心街。


バスターミナルは中心地から少し離れてます。
中心地に宿を取ってある場合は、ここからバスかタクシーに乗る必要があります。


ちなみにバスで中心街まで行く場合は300レク(約270円)だそうです。
バスターミナルのスタッフさんと宿泊した宿のオーナーがそう言ってました。
5kmもない道なのに、だいぶ高い。。。


アルバニアは、タクシーでふっかけられて苦労してる人が多い印象があるのですが、なぜか私たちはタクシーの運転手に
「300レクだ!」

と言われました。

耳を疑いましたが、確かにそう言いました。

なぜバス代と一緒なのかは分からないですが、バス代と一緒ならと宿までタクシーに乗ったのでした。
しかもこの運転手さんとってもいい人で、宿に電話までしてくれました。
すると、宿のオーナーさんが宿の前で待っててくれました。。。
何という連携プレイ。
ありがたい!


ちなみに、ベラトからジロカストラ・サランダに行く場合や、ティラナに行く場合もこのターミナルから発着しています!

ご参考までに。

マハロ♪


~ランキング参加中です~
参考になった!というあなた。
参考になってないよ!というあなたも。
ぜひポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
※世界一周ボタンor日本ブログ村 を押すとランキングページに飛びます。
ランキングページに飛んで、読み込み完了(5秒くらい)すればポイントが付くようです♪


【まとめ】
オフリドからベラト(ベラット) (Ohrid から Berat)
オフリド→ストゥルーガ→ロゴジン(ティラナ行き途中下車)→ベラト

オフリドからティラナ (Ohrid から Tirana)
オフリド→ストゥルーガ→ティラナ

オフリドからジロカストラ(ギロカスタル) (Ohrid から Gjirokastra)
オフリド→ストゥルーガ→ロゴジン(ティラナ行き途中下車)→ジロカストラ


【関連リンク】
下記にバスでの移動方法についてまとめています。
値段や時刻表、地図などもできる限り載せていますので、ご参考にどうぞ!


ソフィアからスコピエへの移動 行き方
スコピエからオフリドへの移動 行き方
ベラトからジロカストラの移動 行き方
ジロカストラからサランダの移動 行き方
ジロカストラ サランダからブルーアイへの移動 行き方
【国境越え】アルバニアからモンテネグロへの移動 行き方

【まとめ】バルカン半島移動 おすすめ宿情報等


世界一周ウェディングフォトのまとめ
17ヵ国目 オーロラとのウェディングフォト
16ヵ国目ハンガリー ~ブダペスト ドナウの真珠~
15ヵ国目クロアチア ~ドブロブニク 紅の絶景~
14ヵ国目モンテネグロ ~アドリア海に浮かぶ絶景の島~
13ヵ国目アルバニア ~絶景ブルーアイで恥かいた~
世界の絶景で撮ったウェディングフォト5選
↑こちらは、【世界新聞】さんに載せていただいた記事です。
-------------------

一番人気の記事!
サパの姉妹を探し出せ 全4話
6年前の数枚の写真のみを手掛かりに、ベトナムの秘境、サパの村で聞き込み開始!
はたして姉妹を見つける事はできるのか!?

サパの姉妹を見つけ出せ!第1話 ~俺がサパを知ったきっかけ~
サパの姉妹を見つけ出せ!第2話 ~温かい時間~
サパの姉妹を見つけ出せ!第3話 ~ついに再会!?~
サパの姉妹を見つけ出せ!最終話 ~巡り会い~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

